ブックマーク(以下b)に付ける星の政治性

http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/51088834.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/51088834.html
ここで話題になっていたのと、あと多少見聞きして*1自分なりに考えていたのと、人とそのことについて少々話す機会があったので書いておいてみる。

たぶん一本の文章にならないので箇条書きで

  • 以前ここにも書いていたが、bの星に関してはあんまり良いものだとは思っていない。
    • が、冒頭の注目エントリのように「ネガティブだから」というわけでもない
  • で、「政治性」が生まれるから、となるんだけど
    • これは別に「政治的に利用/悪用される!」というわけではなく
    • かつ、星付ける人の考えとかもあんまり関係なく
      • bの1ページで政治が勝手に生まれて、そして完結してしまう、というのがあんまり良くない、と思っている。
  • 想像力を豊かにして考えると、「bのページだけを見て(本文すら読まずに)何か読んだつもりになってしまう、あるいは脊髄反応だけして終わる」という現象が起こるのは嫌だな、ということで
    • もっというと、「bコメント書き捨て」とネガティブに表現されるような部類の現象を煽るような気がしないでもない、という。コメントなりトラックバックなりで「やり取り」が発生しないとまずいよな、と思っていたりするので。
      • ここは星付けている人の意図は関係なく、「読む人*2」によって「そういうことになってしまう」的なことの方をイメージしている。
        • これを厳密に言うと、bコメント自体が良くないことではある。が、一応一つのIDに紐付けされるので、書いた責任は拡散しないというか、そんなところ。
  • ここらへんをもうちょっと煮詰めると、「一覧になっているところから恣意的に何かをピックアップする」ということそのものの傲慢さ、みたいな話になるので(んなもんは気にしてもしょうがないという意味で)ちょっとなあ、と思ったりはする。
    • まあ「○×的にブクマ参加するならdに書け」が「星付けてアンケみたいになるくらいなら自分でbコメント書け」になるのかしらん。もやもや。
  • で、別にその理屈が自分以外に通用する(理解される)とはあまり思っていなくて
    • 「そういうこと」が起こったりそうなったりしそうなので、その可能性を生んでしまうようなことはなるべく避けたいよね、というのが根っこにある。
      • まあたまに俺も付けてたりするんだけど、自粛する方向にいきそう(前に書いた)
  • それを他人に「付けない方がいいよ」とは言わないけど、迂闊な人はモニターの前で積極的に見下していきたい*3
    • でもある部分では「好き勝手に付けて問題起こるなら起こってはてなが裁定すりゃいいんじゃねーの」といった部分もあり。あとまあ星押してその人が気持ちよくなるなら「ま、おやり」というか。
      • で、とりあえず自分はめんどうになりそうな*4可能性があるならやらないな、というところ。

なんか箇条書きにしてもまとまり悪かった。

*1:主なのはnisoku2さんのtwitterだったかな。favに置いてあった気がする。

*2:子供もいるだろうし、いわゆる「子供並み」な人もいるだろうし

*3:俺言語の慣用句なのであまり気にしないこと。参考→http://fragments.g.hatena.ne.jp/./nisemono_san/20060308/1141758640

*4:自分が、ではなく、めんどうなことを発生させて、それが回りまわって自分のところにも来るかもね、的な