生活圏

でどうこう、というのはたまに使っていたけれども、結局は「自分(と周りの環境)はこうだよ」というのを持ち寄ってサンプルにすればいいので、それをやらずに印象や感情だけでどうこうするとロクなことにならないよね、ということだったりする。
ただまあフレーズになってしまうと、「自分の周りではこうだ→それが正しい」とか、「あの人の周りではこうだ→だからこの話は間違っている」とか、ちょっとアクロバットすると「あの人はこう考えている→私と同じだ→だから多数派だ→だから正しい」みたいな用法もいくつか見たことがある。とまあそんな感じで悪用される*1感じなのでもうちょっと書き方考えないといかんかなーなどと思った。
価値や善悪の判断とかに結びつけずに書くのが一番いいんだけど、まあ(ネットに限らず)人間の話題というのは大抵「是か非か」という地点で盛り上がるので、結びつくのをゼロにするのは結構難しいんだけど。

*1:ここはまあ「自分の経験から価値判断」ではあるんだけど、自分で勝手に好き嫌いをわけるくらいのことはしといていいだろう、くらいの感覚。