MtGタワーウィンストンを広める会@秋葉原

  • 注意

MtGの広範な知識があるのを前提として書く。

  • 説明

MtGことマジック・ザ・ギャザリングにおいて、存在する全てのカード(一枚制限)からランダムに選ばれた90枚を使ってウィンストンドラフトをすること、を普及させる試み。今回は4000枚ほどから270枚を抜き出して秋葉原にて行われた。

  • 経過

Sさんと待ち合わせ。11月に会っていたのですんなり。
フリースペースのあるらしいカードショップに移動。フリーじゃなかった*1。ギャフン。
早速1ピック目開始。ほどなくしてSさんの知り合いの3人が来る。
「idがないと認識できません」「idで呼び合うとかキモいですね」「俺は名前っぽいのでまだマシです(ひでぇ)」
1回目。デモチュー→ソルリング→次ターン6マナ召喚→カウンターで精神錯乱(全捨て)でバカウケ。どこのタイプ1だよ。ちなみに召喚したのは「ウルザの報復者」。タワーウィンストンらしい。2タテで勝利。
2回目。お互い厳しい厳しい言いながらピック。結果、Sさんの尾長獣(4/4でブロックされると相手は土地1つサクリ)が全く止まらず2タテ。これもタワーウィンストンらしい展開だった。
3回目。SさんからAさんに変更。初戦は自分が中堅生物で押し切り。2戦目はAさんがペラドンナの予見者(手札の黒cを見せたぶんマイナス修正)で場を制圧して残り1点まで削るも悲哀の化身(タップでターゲットを破壊)が出て逆転サヨナラゲームセット。強すぎ。
その後は最新のパックを1パックドラフトというやつをやったりして遊んだ。実に楽しかった。
次の機会があれば鳥取でやりたい。

参考。07年当時のカードプール。
http://f.hatena.ne.jp/setofuumi/20070521202528

*1:休日は一品買え、くらい