なんかひどいことになった。

ustトピック抜き出ししてみたらかなり意味不明になった。やっぱり書き起こしか自分のまとめかはっきりさせたほうが良かった。直せたら後で直す。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20091012/1255355466にて「半径5M」というフレーズが使われていたので、このときの用法とどう違うかな、と確認したいと思ったのがきっかけになった。
リンク先の感想としては「20代東京在住会社員=一般人」向けの話なので一般人以外の俺にはあんまり関係ない話だな、と思った。ただまあ「なんか書いてると接点ができるよ(それがどんな形になるかはわからないけれども)」というのは俺も以前そんなようなことを書いた記憶がある。
で、半径5Mというフレーズだけど、結構気をつけて読んでみたけど、どれくらいの範囲のどんなものを指しているかよくわかんなかった。仕事なのか人なのか。それとも「ブログ読者」みたいな概念なのか。あと「リーチする」ってのは、接点ができる、ってだけの意味なんだろか。なんだか他の意味もありそうだけどちょっと読み取れなかった。
ちなみに20代地方在住自宅警備員からすると「半径5M」は一緒に飯を食ったり仕事をしたり、いわゆる人間関係やしがらみと呼ばれるものを形成していく場、って感じの意味で使っています。