DanceEvolutionゲーム攻略方面(豆知識

ダンエボのゲーム的な側面で豆知識っぽく蓄えたものをざっと出してしまう。「そのまんま踊れ」が政治的に正しいんだけどそこはまあゲーオタなので、ということで。

  • ポーズ

ポーズは基本だが案外判定がシビアなものがある。「PerfectにならずGoodしか出ない」という場合は腕の角度、手足の左右、肘の位置あたりが判定要因な場合が多いと思われる。手はどうしても手のひらを気にしてしまうが、付け根から肘の上腕部分が案外重要。自分でも未だにPerfectの出し方がわかってないポーズがいくつかある。Goodにもならずミス判定される場合もあって、これはまったく原因不明。自分は対策としてなるべく静止せず判定タイミングで体をちょっと動かすようにしている。「お手本は片足を上げているが判定は手の角度だけ見ている」というケースもあるので、そこは習熟度、経験、目標と相談。

  • ステップ消失

自分の環境だとステップ(足の踏み)がたまに消える。Mess With My Emotionsの両足跳びやヒップホップ、ポップス系のゆっくり歩くようなのも消えがち。足の上げが足りないとか左右間違ってるとかが原因の場合もあるが、大部分は重心や角度の問題でキネクトが認識できない動きになっているためと思われる。解決方法はとにかく「キネクトが認識してくれる動き」でステップを取ること。パラパラステップはかなり認識されやすい(というか縦方向の認識がシビアなのだと思う)。自分は困ったら両足を交差させる動きで誤魔化している。サクラの中盤みたいな感じ。片足を踏みしめるような動作は一回多く踏むと認識してくれたりする。

かなり勘だが、頭からの位置で判定しているっぽい感じがする。ので、どうもミスやGoodが出る、という場合はそこから逆算すると解決するかもしれない。とはいえ頭の位置もマスクがずれたりするので怪しいのだが。これはまあ経験でなんとかするしかない。

  • 宇宙

右下に右手を差し伸べる→ゲージが一周したら上に上げる、という動作で発動する宇宙(ユニバース)だが、案外判定がシビア。自分の経験だと「右下」というのは自分から見ての右下というよりは「キネクトの可視範囲の右下」であるように思われるので、そこから逆算すると問題が解決する場合があるかもしれない。経験で角度を覚えてゲージを見ないで発動できるようになると便利。

解除していないと宇宙状態でしか判定を取れない。基本的にリップルなので手をバババッと動かしていれば取れたりするのだが、たまに一瞬通過する頭上だったり足上げ部分だったりするので頑張って探す。5つの星で表示されるが、ほぼ開幕に5つあったり逆に最終付近で5つ来たりもするので「3つ目は2つ目より後に来て4つ目より前に来る」という感じで探していくことになる。リップルはPerfectが出やすいのでAAAが出やすくなると思う(Standardは合計マーカー数が少ないのでなおさら)
一部のシークレットは開幕最速宇宙というのが要求される場合があり、開幕からほぼPerfect判定→ポーズ判定をある程度無視して右下に手を出す必要があったり、セレクション(数曲連続プレイ)でゲージを持ち越して開幕即発動が要求される場合もある。450あるうちの2つか3つくらいだが。

  • リトライ

曲中に中断したい場合は左手を左下に出して中断するのだが、曲の途中だと他の判定に食われて認識しない場合がありイライラしてしまう場合があるので、そういうリトライ連打場面では「コントローラーのAでキネクト設定画面→キャンセル→メニューからリトライ」とすると精神衛生に良い。

  • 実績

ハイテンションダンサーだけが発生条件不明。自分は「マイクからものすごいノイズが出ている人とのマッチ対戦」をやったら解除された。謎が多い。あと実績ではないが称号の「動きが激しいダンサー」はWCWtFのExを必死でやってたらもらえた。回転してたからだろうか?よくわからない。

と、書いてみると案外色々気にしているが、体を動かすと普通に楽しいです。Goodluck。