DungeonRaid攻略(育成編)

アップデートがきたのもありまだやってる。
アップデート内容に関してはここらへん
http://www.gamecast-blog.com/archives/65540307.html
http://www.gamecast-blog.com/archives/65540099.html

やたら細かいことを書くので、やったことないor細かいことはどうでもいい場合は上記リンクをどうぞ。
育成編ということで、「レベルアップ時に何を取っていくか」を書きます。スキルや種族の組み合わせは好きにやりましょう。


DungeonRaid(以下DR)には、3種類のレベルアップがある。敵を倒したExpによるレベルアップ、盾を取得することによるUPGRADE、コインを取得することによるアイテムショップの3つ。

基本方針(前回のおさらい)

  • Exp
    • str,dex,lukを100%まで伸ばしていく。終わったらvitを100%にしつつ、HP,Damege,Def,lukを適宜伸ばしていく。
  • UPGRADE(以下UP)
    • 様々な能力があるので、ここでしか取れない優先度の高いものを取る。後述。
  • アイテムショップ(以下店)
    • 武器atkかarmorが上がるので、基本的に武器を買っていく。

Exp

魔法の取得、レベルアップと各種ステータスの兼ね合いになっていくが、ここは基本方針以上は状況と好みの問題になってくると思うので割愛する。

UP

武器atkや通常ステータスも取っていいが、やはり特有のものを取りたい。
blunting、leech、毒、各種ブースト、Quick、Durabilityがあれば即取っていい。特にbluntingは絶対に取る*1。なければ武器atkを取る。ブースト、quickは攻撃力にはならず店でも入手可能、Durabilityは即効性がなく防御的なので、場面によっては武器atkを優先してもよい。逆に言えばleechと毒は武器atkに変換されるので、武器atkより優先して取るほうがいい。
問題はそれが無い場合で、大きく分けて「武器に何らかの能力をつける」「防御的な能力を得る」の2択になる。このどちらかにするかは正解はないといっていいので、状況と好みで決める。武器に能力をつけると、店で武器を買う際にatkに変換される場合があるので、取って損はない。武器へのstrやluk付加はそれらが100%になっていない際にはありがたいし即効性もあるので、積極的に取っていっていい。Armour Piercingはあってもたいしてうれしくない能力だが後々atkになると思って取る。
細かくなるが、各種ブーストは全箇所あわせてMAXで+2であり、武器はEx、盾はUP、頭はExUPGold三種、がそれぞれ伸びる。盾とGoldは何も考えずに伸ばしていいのだが、「頭にExブースト+2」の状態にしてしまうと、「剣へのExブースト」のUPが出なくなる→Atk変換のチャンスが失われるので、Exブースト一回分の遊びは取っておきたい(注:このスタイルは"Expは後半それほど重要ではない"という俺の方針によるものなので、普遍的なテクニックではない)
それ以外なら、Armour>>他のものを好みで取る。防具に関しても店によるarmour変換があるので、それを見越してもいい。最大HPを求めるならArmourを捨ててHP10を取る方向でもいいかもしれない。

  • 武器

基本武器を買うのだが、中盤以降は最低leech15%は保ちたい。leechは恐らくMAX25%なので、18~25%を往復するような感じで伸ばしていくとよい。leech以外を失うことを躊躇っていると伸びが悪くなるので、割り切って伸ばす。
武器がない場合防具になるのだが、武器と同じく能力→Armour変換があるので、それらは避けていく(逆に、しょうがなく取った能力はArmour変換を狙っていく)。また、基本Armour+1に加えてたまにボーナスがある。狙い目は以下。

ブースト3種が伸びる。Ex以外は積極的に取る。Ex、盾ブーストは2箇所に付与できるため取り直しやすく、また即効性はないので、Armour変換されてもまた取ればいい、くらいの気持ちでいい。逆にブーストGoldは大事にしていく。
HP,spikes,リジェネも一回付与すれば伸びる。能力をつけるのなら頭がおすすめ。

Armour+1(変換なしで+2される)がたまにある。リスクはbluntingが減るくらいなので、armour伸ばすなら鎧をあげておけば間違いない、といった感じ。

大抵の場合は「Armour+2 Atk-1」の場面が多く、bluntingが下がることもあるので、それらは避けていく。repair,base_damageがweapon_attackに変換されることがある程度の伸び方しかしないので、能力は頭に付けたほうがよいといえる。

  • アクセサリ

基本HP+5で、たまにHP+10、あとquick,各種ステータスがついたり消えたりする。比較がめんどうなのでquickの有無を気にするくらいでいい。とはいえ序盤のステータス+1は馬鹿にならないので、お得なら取っていく。

*1:自分は敵雑魚の攻撃力が70を越えたくらいからleechとの天秤で迷う程度に迷わず取る