対戦するゲーム

id:Dryadさんがブクマしてたので
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50802269.html
から。
俺はMMOにおいてそれなりにやりこんでるコミュニティに属していたんだけど、そういった層の中で「対戦して競う」型のゲームは結構需要があった。MMOでコミュニティ形成→その面子で対戦型ゲーム、という流れ。俺としてはそういうのがもっとフレキシブルに繋がっていったら面白いだろうな、と考えていたりしたが、そうでもなかった(まあ部分的にはあったりもしたが)。コミュニティ内で、MMOやるか、他の対戦型ゲームやるかがその都度、気分と面子と流行で決定されていた感じ。
で、面白かったのが、MMOやりこんでた一人(元気な若者。男性。)が将棋にはまってた。将棋おもしれー、っていってかなりやってたんだけど、(ソフトはハンゲームのだったんだけど)ロビーいって見知らぬ人とやるか、っつーとそうでもない、といった感じで。
なんというか、ゲームは将棋でいいんだよな、と思ったりした。で、それはたまたま将棋だったけど、将棋と同じくらいのゲーム性(便利用語)があれば、それは何にでもなる可能性はあるし、それは巡り合わせや運によるのかな、といったところ。