2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

瀬戸風味さんは8月から山を降りて自宅警備員として就職することになりました。

twitterで面白い人を探せるか

http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/05/twitter_3.html をたまたま読んだのと、「twitterで面白い人を効率よく探すことはできるか」といった疑問をいくつか見かけたことがあるので自分なりの手法を書いてみる1. 一定数フォローする。ここは冒頭のリンク…

非モテ語りと二周目

前回が飛ばしすぎだったので翻訳解説してみる。我ながらめんどくさいやつである。 非モテ語り(自称における) 非モテという言葉をフックにして自分の状態、問題を考える。 あるいは非モテという言葉の定義について考える。 定義を考える、というのは造語遊び…

非モテというフレーズを巡るあれこれ

非モテというフレーズについて。現在の認識。 永上某の活躍*1および非モテSNSによって、非モテというフレーズは一周目を終えたと思っている。簡単に言うと、「非モテってなんだろう」という意識*2が根っこにある人たちが主導権を握って語っていたのが、それ…

空間に対する感覚とか

ある空間、わかりやすく言うと「特定の店」のようなところに対する感覚(…がなんらかの出来事を生んでしまった事例)を目にする機会がたまたまあって、そのいくつかの事例からは、その空間(店)を「私(たち)の」と認識しているような雰囲気を感じたりした。 ネ…

補足

っていうか書いてたら閉鎖されてるし!涙目。 書き始めたときは http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20090515/1242325296 うしくんかわいいですね とか書きたかったはずなのになぜか違う結果になった。かなしい。 「性風俗の話題のみで…」とは書いたものの、…

そろそろ男の子牧場について一言言っておくか(あるいは草食系男子に関する希望的観測)

基本的な解説はキーワードとGoogleに任せるとして、「男の子牧場」なるものがあるらしいぞ、という情報が広まり、それがなんだかんだと面白がられる様子を見ていた。面白かった。 面白かったんだけど、日頃ホモソーシャル内のグロテスクな会話*1に巻き込まれ…

観測範囲見てから「類友」→「自己責任」に繋ぐ

ダメージは加速した。 (解説) 自分の周囲で見かけた数人*1をサンプルにして『男(女)は』『ガキ(大人)は』『オタク(一般人)は』とか語り始める人がたまにいるじゃないですか(じゃないですか話法)。 それは観測範囲が狭いですね と返すのが王道*2なんだろうけ…

twitterから(人、自分、ネット)

人 悪ふざけ文化圏で26歳の人が「他人の目が無いが身内の目だけがある」状況になると大声でjpopを歌い出すんだけど、中学の時の同級生と中学の時の弟を思い出す。 なんつーか、「こういう拗らせ方もあるのか」って感じだ。 山での瀬戸さんはパワー以外のステ…

twitterから(妄言、ゲーム等)

妄言 ずいぶん前から、両手で顔を覆う→指の間からガン見、のビジョンが浮かびすぎて困る。 人は無責任になれば強くなれる 人は無責任になればこれほどまでに強くなれるのだ!(最終段階に変身) なんかの略称略語に「ぱ」「パ」が入ってると第一変換候補が「パ…

説教に見る新しいビジネスモデルの可能性

もうだいぶ遅いんだけれども やっぱり、要は勇気がないんでしょ? アドバイスが的外れ? 次は意味のある話をしてください? それが言えるのは、君がアドバイスに金を払っているときだけだ。 というのを見かけて、すげぇ!資本主義!力強い!とか思った。 と…

脳内格言

ドリルを持つと何にでも穴を開ける 意味:みんなドリルが大好き。 多分「金槌を持っていると何でも釘に見える」と「客が欲しいのはドリルではなく穴」が混ざっている。

最近思うこと

広義の社会人になってようやく一年ほどたつ瀬戸風味さんであるが、ローカルな価値にしがみついたりマッハの戦いにこだわるのはオタクに限らないし、自分の話しかしなかったり社交辞令を真に受けて勘違いするのは非モテ非コミュに限らないし、陰口で繋がって…

話したこと色々(妄想含む)

話したこと、考えたこと、俺が妄想したことを混ぜ書きで。 ネットで炎上する人は気心の知れた人にリサーチ取ったりしないの?友達いないの?死ぬの? まあそれはその通りだ。 でもそれはオフラインで話せる機会だとか、メッセンジャーだとかスカイプだとかに…

MtGタワーウィンストンを広める会@秋葉原

注意 MtGの広範な知識があるのを前提として書く。 説明 MtGことマジック・ザ・ギャザリングにおいて、存在する全てのカード(一枚制限)からランダムに選ばれた90枚を使ってウィンストンドラフトをすること、を普及させる試み。今回は4000枚ほどから270枚を…

囲まれる会

インターネッターの人数人に囲まれることになった。 思ったより体力が減っていたのと俺の知識がなさすぎだったので結構ぐだぐだに。でも色々な話ができて聞けたので楽しかった。半端に聞き役に回ってしまったのは失敗だったかなーと思ったけれども、この「よ…

republicさん送別会

id:republic1963さんを(東京から)送別する会に参加。なんか間違ってる気がしないでもない。 実情はリパブさんと縁のある人がとにかく集まった感じ。人数がやたら多かった上に2時間程度だったので一部としか話せなかった。まあ仕方ない。 自分周辺は年齢層も…

遠出(東京)

なんだかんだあって遠出することに成功した。で、色々話せた。 とりあえずあったことを書いていって、話したこと、思ったこと、考えたことは後でまとめることにする。 ほんとは個別にちゃんと書きたかったんだけど、結果的にかなりぐだぐだになってしまった…